2019年9月末【進度一覧表基準認定証】前回と比べてみた

公文の教室から9月末の進度一覧表基準認定証をもらってきました!

~ディズニー英語システムを始めて2年7か月~

先週の金曜日は11月第5週目だったのでお休み。

2週間ぶりに公文の教室に行ってきました。

 

次女いろは日々の生活に余裕があります。

幼稚園の拘束時間は小学校に比べるとすごく短い。

公文のドリルを朝できなくても、幼稚園から帰ってきてから十分にやる時間があります。

 

しかし、長女さくらはというと・・・

朝は7時すぎに家を出て、帰ってくるのは15時半。

その時はすでに結構疲れている状態。

そこから宿題や次の日の準備、ピアノ、オンライン英会話レアジョブ・・・それだけで結構精いっぱいなんです。

 

習い事がある日はさらにへとへと。

 

公文のドリル、まだ今日の分終わってないんだけどぉ・・・

って私も本当は言いたくない!!!!

 

さくらは折り紙や何かを作るのが大好き!!!

 

ゆっくりそれをやりたいと毎日言っているので、なるべくその時間を作ってあげようとサポートをしてあげます。

 

 

でも当の本人はというと・・・・

 

せっかく机に向かって公文をやろうとしても、ぼーっとしたり、

消しゴムのかすをまとめてコネコネしたり、

ブロック遊びを始めてしまったり。

 

やっぱり習い事が多すぎるのかな。

 

今日同じ小学校の子のお母さんとお話ししましたが、やっぱりプールは疲れるから土曜日に通っていると言っていました。

 

平日が大変だから土日にゆっくりと好きなことをして過ごさせてあげたいと思っていましたが、やっぱり平日があまりにも忙しいのかも。

水曜日に行っているプールを土曜日にずらそうか考え中です。

 

そしたらもっと公文のドリルをコンスタントにこなせるのかも知れないですね。

 

4学年以上先学習のトロフィーをぜひさくらにもとらせてあげたいので、スケジューリングをもう一度見直してみようと思います。

 

令和元年・2019年小学1年生「公文の進度一覧基準認定証」

 

さて、先日またまた持って帰ってきました。

201年9月末時点進度を評価した「進度一覧表基準認定証」

 

ほぼ毎日、ちゃんとやっているし、理解していなくてドリルのレベルを下げられるってこともなかったので順調に来ています。

2019年,公文,国語,進度一覧表基準認定証 2019年,公文,国語,進度一覧表基準認定証

9月末の時点でCⅡの170です。

現在(12月8日)はDⅠの20をやっています。

順調順調♪♪

前回の進度一覧表基準認定証では神奈川県順位は4786名中193位。

今回は5078名中212位。

順位ほとんど変わっていませんね♪♪

 

一般的なペースで進んでいるということでしょう!

 

CⅡの終了テストもとても点が良かったし、字が綺麗になったと先生に褒められました。

小1長女、小3レベルのC2の終了テスト受けました!その結果は?

2019.10.29

 

今帯状疱疹が出てしまっていて、ハードスケジュールを見直そうとしていますが、公文はこの調子で進めていきたい。

プールがある水曜日は帰ってきてからの公文が厳しいので、土日に7.5枚ずつ進める方法を取り入れようかと思います(#^.^#)

 

もうすぐ冬休み⛄

一番の目標は体調を崩さず元気に過ごすことですが、勉強面では年始に控えている漢字検定8級の特訓、そして公文のドリルを1日10枚とまでは行かずともいつもよりは多めに進めたいなんて思っていたり( ̄▽ ̄)

 

 

そしてリベンジの英検も申し込みました~~~~~~!!!!

6月のころに比べてかなり英語力もUPしていると思うので3級でもいけるんじゃ??と思いましたが、ここは「合格」させたという事実を作って自身を持たせてあげいたい!

 

なので4級を受けることにしました♪♪♪

 

 

3級以上だとDWEのCMに出れるんですよね( *´艸`)

次の6月に3級とれるかなぁ~。。。

 

来週にWFCの週末イベント「クリスマスイベント」がまずは控えているので、そこでモチベーションの大幅UPを図りたいと思います!!!!!!

 

 
お読みいただきありがとうございました。

ぽちっとして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

☝教育関連blog一覧もこちらから

我が家で取り入れてる英語教材!

ディズニー英語システム✨

ディズニー英語システム,楽しい,口コミ,体験談

ディズニー英語システムで覚えたことを実践的に話す場としてこちらも併用しています!

安いのが一番の魅力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして先生もたくさん登録しているのできっと子供にあったら先生が見つかると思います~!(^^)!